毎日暑いですねw
私は夏休みに入ってかなりぐーたらになってます( ̄▽ ̄)

出かける予定のない日はほぼスッピンですw
でもこの時期家にいても油断できないのが紫外線ですよね。
紫外線にはA波とB波というのがあるけど、このA波というのが
かなり曲者です。

A波(UV-A)・・・日常生活で浴びることの多い紫外線。日常紫外線とも呼ばれる。
窓ガラスも通すので室内でも油断は禁物。

B波(UV-B)・・・リゾート地などで浴びる紫外線。リゾート紫外線とも言われる。
赤みややけどのような炎症をおこすことがある。

子供が小さい時には海やプールなどで紫外線B波を浴びる機会も多いかも
しれないけど、アラフィフ世代になって気をつけなくちゃいけないのは
やっぱりこの紫外線A波の方ですよね。

紫外線A波は窓ガラスも通すから部屋にいるからと言って油断は禁物なのです。
休日で家にいるときでも日焼け止めは必須ということですよね。

私は出かける予定のない日はメイクをしないのでついつい洗顔後はパパッと
スキンケアをして終了。
じつはこれがかなり危険な事なんですよねw

洗濯物干しやちょっとしたゴミ出しでも紫外線をしっかり浴びてるわけで。
こうした毎日の蓄積がシミだけでなくシワやたるみといった原因になってしまうんです。
いわゆる”光老化”というものですね。

日焼け止めにはSPF値とPA値がありますが、

SPF・・・紫外線B波を防ぐ効果
PA・・・紫外線A派を防ぐ効果

日焼け止めを選ぶときってSPF値の方を重要視しがちだけど、光老化を防ぐには
このPA値も重要なので両方の値をしっかりチェックして選ぶ必要がありそうです。
ちなみにSPFの最高値は50+、PAの最高値は++++です。

朝のスキンケアはお出かけしない日でも日焼け止めまでしっかり
塗ることが重要ですね!

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ほうれい線

カテゴリー

2018年8月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031